更新日 : 2018/04/13

大人から始める痩せ習慣【自転車ダイエット】で楽しく脂肪を燃やそう

アラフォーになって、すっかり脂肪が落ちづらくなってしまった…運動不足と分かっていながらも、疲れた身体にランニングやウォーキングはちょっとキツい…。

そんなあなたにおすすめしたいのが「自転車」を使ったダイエット。

実は自転車は、やり方によってはランニングやウォーキングと同じくらいの運動量があるんです!

そこで今回は自転車を使ったダイエットで得られる効果や魅力、そして自転車ダイエットのやり方や、都内のおすすめのサイクリングロードをご紹介いたします。

自転車ダイエットの効果と魅力

画像提供:@nagiko_sorachan

自転車を漕ぐときには太ももやふくらはぎを動かしますよね。

実は、全身の筋肉の約70%が下半身にあるってご存知でしたか?自転車は下半身を動かすので効率的に身体の筋肉を鍛えることができるんです!

ここでは自転車を使ったダイエットで得られる効果についてご紹介致します。

基礎代謝力アップで脂肪燃焼作用

自転車を漕いで下半身を鍛えることで、まず太ももやふくらはぎに筋肉がつきます。

特に太ももは人間の身体の筋肉の中で一番大きい部分。この大きな筋肉を鍛えることで全身の基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすい身体にしてくれるんです。

ダイエットをしたい!と考えている方はまず真っ先に太ももを鍛えられる、下半身を動かす自転車がおすすめです。

体幹がしっかりする

下半身を鍛えることによって、人間の土台となる体幹がしっかりします。

体幹がしっかりすることで自然と姿勢も良くなり、気になる猫背も解消されます。

また、姿勢が良くなると内臓の位置も元に戻るので健康にも良いんですよ。

血流が良くなる

自転車を漕いで足を動かすことで、太ももだけではなく、ふくらはぎも鍛えられます。

実は「ふくらはぎ」も身体にとっては重要な部分。

ふくらはぎは「第二の心臓」とも言われており、心臓に血液を送り出すポンプのような働きがあります。足を動かさずにいることでふくらはぎのポンプ機能が正常に働かず、全身の血流が悪くなってしまうんです。

自転車を漕いでふくらはぎも動かすことで、ポンプ機能が正常に働き、そのことで身体全体の血流も良くなります。

血流が良くなると、身体の倦怠感がなくなり、疲れにくい身体にもなるんですよ。

大人から始める自転車ダイエットのやり方

画像提供:@pukadeigo

最近すっかり運動不足で、自転車に乗るのも久しぶりでなんだかちょっと不安…という方も多いのでは?

でも大丈夫。実は自転車はしっかり下半身の筋肉を鍛えてくれるのに、ひざや腰に負担がかからないんですよ。今からでも全く遅くはありません!

それでは自転車ダイエットの方法についてご紹介していきます。

自転車ダイエットの時間

自転車は「有酸素運動」です。有酸素運動は20分以上続けてようやく効果を発揮すると言われています。

なのでまずは、往復20分のサイクリングコースを見つけてみることから始めてみましょう。

だんだん慣れてきたら、1時間に増やすなど、少しずつ無理のない程度に走行距離と時間を延ばしていくのが理想的。

サドルとギアを変えよう

自転車ダイエットを始めるにあたり、最初はママチャリでも大丈夫です!

ママチャリでも、ダイエットの効果を得るためにおすすめなのが

・サドルを高く上げること

・ギアは軽くても大丈夫

サドルはいつもより5cmほど上げることで身体が前傾姿勢になるので、下半身だけではなく腕にも負荷がかかるので腕の筋肉も鍛えることができるんです!

そしてダイエットというとギアを重くして負荷をかけてしまいがちですが、自転車ダイエットで大事なのは走行距離を長くすること。ギアを軽くすることで負荷を感じにくく長距離走ることができるので、ギアは軽くて大丈夫なんですよ。

都内のおすすめサイクリングロード

都内のおすすめのサイクリングロードを、初心者から中級、上級向けまで3か所ご紹介していきます!

代々木公園(東京都渋谷区)ー初心者向け

画像提供:@kxk.07

大都会の中心にありながら、豊かな自然を楽しめる「代々木公園」では、約2kmのサイクリングロードが設けられています。

もちろん自転車の持ち込みは可能。そしてサイクリングセンターでは自転車の貸し出しも行っています!

  • スポット名:代々木公園
  • 所在地:東京都渋谷区代々木神園町2-1
  • 電話:03-3469-6081
  • 営業時間:9:00~16:30(貸し出しは16:00まで)
  • アクセス:JR「原宿駅」徒歩3分
  • オフィシャルサイトhttps://www.tokyo-park.or.jp

皇居周辺(東京都千代田区)ー中級者向け

画像提供:@miori_narita

ランニングスポットでも有名な皇居周辺ですが、サイクリングにも最適なスポット。

一周約5kmなので、本格的に始めよう!と思ったらおすすめのスポット。

  • スポット名:皇居
  • 所在地:東京都千代田区千代田1-1
  • 電話:03-3213-1111
  • アクセス:【皇居外苑】東京駅徒歩15分 【坂下門方面】東京メトロ千代田線 二ツ橋駅徒歩5分 【北の丸方面】東京メトロ東西線 竹橋駅徒歩5分

昭和記念公園(東京都立川市)ー上級者向け

 画像提供:@pyonpyon_80

昭和記念公園では、14kmほどもある長いサイクリングロードが設けられています。

広大な敷地の中で、四季折々の植物を眺めながらのサイクルはとても気持ちが良いですよ。

  • スポット名:昭和記念公園
  • 所在地:東京都立川市緑町3173
  • 電話:042-528-1751
  • アクセス:JR立川駅より徒歩15分
  • オフィシャルサイトhttp://www.showakinen-koen.jp

自転車ダイエットで楽しく痩せよう

自転車はひざや腰に負荷がかからず、楽に感じるのに下半身からしっかりと体幹を整えてくれる運動です。しかし、即効性のあるものではないので続けていくことが何よりも重要。

半年~1年ほどコツコツと続けていくことで、だんだんと効果がわかってくるはず。

ダイエットだけではなく、身体の調子も良くなってくるのでモチベーションにも繋がりますよ♪

皆さんもぜひ、自転車ダイエットで楽しく健康に痩せましょう!

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